ジャーマン・シェパード・ドッグという犬種をご存じですか?
よく見かけるのは警察犬や麻薬探知犬として活躍している姿ではないでしょうか?
私もシェパードと聞いて最初に思い描いたのは、空港で荷物の中から麻薬を探し出すシーンでした。
凜々しい姿や力強さのイメージのあるシェパードなんですが、実はオンとオフのギャップが凄いのを知っていましたか?
オンの時の凜々しい姿とは違い、オフの家族と触れあっているときは甘えん坊で優しい性格というのが本当の姿なんです。
ちょっと想像していたシェパードのイメージにはなかったのでビックリです。
そのため、シェパードについてよく知らないで家族に迎えると、もの凄いイメージと違ってしまうという話をよく聞きます。
それでは、シェパードについて色々とお話しをしていきたいと思います。
シェパードってどんな犬種?
正式な名称はジャーマン・シェパード・ドッグと言います。意味はドイツの羊飼いという意味がありドイツが原産国になります。
オールド・ジャーマン・シェパードと呼ばれる原種がいましたが、牧羊犬として活躍していた犬種をルーツに持ち、何世紀にもわたり交配を繰り返して今のシェパードにたどり着きました。
運動能力が高く、頭も良いため、現在では色々な訓練を積むことで人間社会へ貢献してくれています。
主なところでは警察犬、災害救助犬、麻薬探知犬、軍用犬として活躍している所を見たことがあるのではないでしょうか?
実は日本で初めて盲導犬として活躍したのがシェパードだったそうです。
1939年にドイツからやってきたそうなのですが、今では威圧感の少ないラブラドールレトリバーやゴールデンレトリバーが一般的となり、シェパードは別のお仕事に就くことになったようです。
盲導犬のイメージは全然無かったのでビックリですね。
サイズは大型犬で体格は筋肉質で足腰がしっかりしていて、オスは30~40kg、メスは22~32kgとオスのほうがやや大きくなります。
毛はダブルコートで短めのタイプはシュトックハール、長めのタイプはラングシュトックハールと呼ばれています
毛色はブラック&タン、グレー、オールブラック、ホワイトの4種類。
換毛期には毛がたくさん抜けるので、ブラッシングをしっかりして上げましょう。
私も以前飼っていた子が毛の抜けるタイプの犬種だったので、どんだけブラッシングをしても次から次へと抜けてきて大変だったですが、しっかりブラッシングをしてないと換毛期の時はホントにボッサボサになっちゃうんですよね。
愛犬にはちゃんと手入れをして上げて、見た目もキレイにしてあげましょう。
シェパードの性格はホントは優しい子!?
ジャーマンシェパードと言えば知能が高く、辛い訓練にも耐えるメンタルを持っていて、責任感や忠誠心が強いため人間のだす指示に的確に従うところから警察犬や麻薬探知犬として人間社会の中で働いているため、凜々しくて強い性格と思われがちです。
私も最初は凜々しくて力強い犬種なんだろうなと思っていました。
しかし、それは人間がそういう指示を出しているから作られたイメージであり、実はオンとオフのギャップがとても激しい犬種なんです。
知らない人や家族に対して攻撃的な人に対しては強い警戒心を持っているけれど、ひとたび心を許した相手の側では甘えん坊で体のどこかが飼い主に触れていないと落ち着かない、叱られるとすねちゃうなんてのはちょっと想像していませんでした。
凜々しいイメージはどこにいったんでしょうねぇ。
また、本当は優しくて穏やかな性格であり、子犬時代からしっかりしつけることで人間に従順で友好的に育ってくれます
オスとメスで性格に少し違いがあります。
オスの子は猛々しい、頑固、プライドが高い傾向があり指示を出す場合きつく言わないと言うことを聞いてくれないことも。
メスの子は温和で柔和、素直で指示をきつく言わなくても素直に言うことを聞いてくれる傾向があるそうです。
なんだか、人間っぽい性格なんだなぁなぁと思いました。
そのため、飼い主の性格が犬にも顕著に表れる犬種であり、ちゃんとしつけをしてコントロールできなければうるさく吠えたり噛みつかれたりする危険性があり、犬を飼ったことのない初心者にはおすすめできません。
トレーニングや犬の社会化に関する知識を身につけてから飼うようにしましょう。
それが出来たら最高のパートナーや家族になってくれるでしょう。
まとめ
- シェパードってどんな犬種?
- シェパードの性格はホントは優しい子!?
シェパードについて知りたいことは見つかりましたか?
凜々しい姿のイメージが先行してい甘えん坊で優しい性格の犬種だとは知らなかった方が多いのではないでしょうか?
私も今回の記事を書くためにシェパードのことを調べて初めて知りました。
家族思いで優しい性格、しかしいざピンチが訪れるようなときには勇敢に守ってくれるとっても頼もしい家族の一員なんてとても素敵ですよね。
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。