犬を飼っている人にとっては、犬との散歩は日課ですよね。
犬も散歩を日々の楽しみにしているに違いありません。
外飼いだと常に繋がれた状態であり、屋内で飼っていても動ける範囲に制限があります。
なので犬にとっては、たとえリードで繋がっていても広い外を歩けるのはリフレッシュになります。
私の犬も散歩が大好きで、いつも散歩をする時間帯になるとソワソワ…。
家族がリードを手にした瞬間、しっぽを振って喜んでいます。
ボーダーコリーは、犬の中でも群を抜いて運動好きです。
結構な運動量を必要とする犬種なんです。
なので、散歩の時間が短いと運動不足になって、健康に影響してきます。
また、リフレッシュ不足でストレスを抱えることにもなり得ます。
「散歩のさせ方で健康状態が決まるの?」
と、適切な散歩が出来るか、不安になってしまいますね。
でも大丈夫です!
健康的な散歩はポイントをつかめば簡単ですよ!
なので、これからボーダーコリーを飼う方、飼ってみたいと興味がある方に、健康的な散歩の方法を紹介していきたいと思います。
散歩とストレスの関係
「どうして散歩とストレスが関係するの?」
と疑問に思う人もいるかと思います。
でも、これは人間も同じなんです。
散歩を趣味としている人がいると思いますが、軽い運動をしながら移り行く景色を眺めることでストレス解消になります。
風を感じたり、草木花の匂いを嗅いだりするのも、心が穏やかになりますよね。
私も一人で散歩するのが趣味で、イヤホンで音楽聞きながらぼーっと景色を見て歩くのが好きです。
なので犬も、“運動をする”というのが散歩の目的ですが、広い空間を移動して視覚・聴覚・嗅覚・触覚などを刺激することでリラックスできるのです。
また、他の犬との交流をすることもストレス緩和になります。
鼻先やお尻などの匂いを嗅ぎ合うのは犬の特性で、コミュニケーションをとって情報交換をしているのです。
私の犬は近所に大好きなワンコがいるのですが、よくそのワンコの家の前を通りたがるんですよね。
犬同士の井戸端会議は割と時間多めです(笑)。
コミュニケーションをとることも、散歩の醍醐味のひとつとして楽しんでいるようです。
散歩時間の目安
ボーダーコリーの散歩は1日2回、1回の散歩時間は最低1時間が理想とされています。
小型犬は30分、中型犬は30~40分、大型犬は40~60分と一般的に言われていて、それと比べると中型犬のボーダーコリーの必要な運動量の多さがわかります。
ただ、子犬の頃は1回30分くらいと体の調子を見ながら時間を調整して、骨格がしっかりしてくる9ヶ月頃から散歩を長くしてあげると良いです。
「距離だとどのくらい歩けば良いの?」
と、時間ではなく距離について疑問に思う人もいるかと思いますが、距離はそこまで気にしなくても良いです。
それよりも楽しく散歩できているか、量より質を意識した散歩を心がけたいです。
散歩での注意点
散歩に行く時間を固定しない
家族の生活リズムもあるので、自ずと散歩時間も同じ時間に行きがちですが、きっちり同じ時間に行く習慣をつけるのは避けたいです。
決まった時間で散歩に行くと、家族の都合でその時間帯に散歩に行けないときに、逆にストレスを与えてしまいます。
また、季節によって散歩時間もずらした方が良い場合もあるので、散歩時間に2,3時間の誤差はあって良いと思います。
過度の運動を避ける
ボーダーコリーはたくさん運動する必要がありますが、運動し過ぎは病気や怪我の元になります。
特に骨が成長する生後9か月までは、過度の運動による関節の病気にかかりやすいので、犬の体調を見ながら散歩量を調節したいです。
散歩の中にひと工夫
散歩も毎回同じルートをただ歩くだけでは、マンネリ化してしまいリフレッシュできないかと思います。
そんな時は、公園でボール遊びなどの歩く以外の運動も取り入れてみてはどうでしょうか。
リードを外せる公園やドッグランだと、尚良いですね。
牧羊犬種であるボーダーコリーは頭を使う運動も大好きです。
フリスビーは思いっきり体も動かせるし、家族とコミュニケーションをとれる遊びなのでお勧めです。
私の犬もボールが好きでよく遊んでいましたが、思いっきり遊ばせられる公園が近くにありませんでした。
せっかくならリードを外したり、伸縮リードで行動範囲を広げたりしてあげたいものです。
ですが私の犬には、ボール遊び以外に運動不足解消法がありまして…
穴掘りが好きなんです。
狩猟犬のテリアの血が入った雑種なので狩猟本能なのか、掘っては穴に鼻を突っ込んで匂いを嗅ぐことを楽しんでいました。
ただ、デメリットがあって、一緒に散歩に来た家族はひたすら立ち止まって何もすることがないですし、たまに獲物(地ネズミなど)を捕まえてしまうのです(笑)。
私の犬は特殊な遊びかもしれませんが、個性を尊重して好きな遊びも取り入れた散歩をしてみてはいかがでしょうか。
まとめ
- 散歩は運動できる他に、感覚を刺激してストレス緩和できる
- ボーダーコリーの散歩時間は1日2時間(1時間を2回)が目安
- 散歩は時間を固定せず、過度な運動に気を付ける
- 歩く以外に、ボール遊びなど楽しめる運動も取り入れる
ボーダーコリーの健康的な散歩の方法を紹介しました!
1日2時間と目安があるものの、
「たくさん散歩したい!」
「今日は疲れたから、歩きたくない…」
など、ボーダーコリーも日によって気分も違うことがあります。
なので、ボーダーコリーの様子を見ながら、楽しめる時間で散歩をしたら良いと思います。
楽しめることが一番ストレス解消になりますからね。
私の犬は気分がノッてしまうと1回の散歩の時間が3時間になることもありました。
充分楽しんでいるようでしたし、私も運動できるので良しとしてます。
みなさんもボーダーコリーとの健康的な散歩を楽しめれば良いです!