ロットワイラーを飼うかどうか悩んでいるあなた!
ロットワイラーがどんな犬種なのか、気になりますよね。
私も犬の飼育経験がありますが、飼う前は飼いたい犬についての情報を必死に集めた思い出があります。
「ロットワイラーってどんな犬?」
「ロットワイラーを飼いたいけれど、性格は温厚なの?」
「飼う前に注意するべきことは?」
といった疑問、すごくわかります!
そこで今回の記事では、ロットワイラーの性格と飼う前に知っておきたい注意点をご紹介します。
犬の特性を知らずに飼い始めて大変なことにならないように是非参考にしてください。
ロットワイラーは元々どんな犬?
ロットワイラーの歴史は、ローマ時代にさかのぼります。
そのころ、ローマ軍がヨーロッパを攻め込む際に一緒にアルプス山脈を越えた犬がロットワイラーの祖先とされています。
ローマ時代のころ日本は弥生時代だったので、とても昔だということがわかりますね。
それもそのはず、ロットワイラーは最古の犬種ともいわれています。
その後現在のドイツに住みつき、家畜を追いかける牧羊犬や人間を守る番犬として暮らしていました。
その地域のロットワイルという名前からロットワイラーと名付けられたということです。
絶滅の危機も乗り越え、現在では警察犬や軍用犬、山岳救助犬として活躍しているようです。
日本で家庭犬としてはあまり飼育されていないですが、欧米では人気の犬種です。
このような歴史からロットワイラーは人間に従順な犬種であることがわかりますね。
ロットワイラーの性格は温厚か?
ロットワイラーが元々はどんな犬かわかったところで、ロットワイラーの性格はどうなのか?
「大型犬はみんな性格が温厚なんじゃないの?」
アルプスの少女ハイジに登場するセントバーナードのヨーゼフは、小鳥をパクッと口に入れて助けるシーンが印象的ですよね。
街中でよく見かける盲導犬としても活躍しているレトリーバーも優しいイメージがあります。
そんな風な印象を大型犬に対して持っている方もいるのではないでしょうか。
私も大型犬には穏やかなイメージを持っていますが、ロットワイラーは見た目がいかつくて、怖い印象もありますよね。そんなロットワイラーの性格はどうなのか。
ロットワイラーの性格は、落ち着いていて人間に対して従順です。
また忠誠心が強く素直な性格なのでしつけをしやすい傾向にあります。
そのような素直な特性を利用して悪用する人間もいるらしいのですが、みなさんはそんなことしないでくださいね。
犬は善悪の判断はできないので人間に言われたとおりにいうことを聞いてしまいます。
しつける際は十分気を付けてください。
そして家族に対して愛情が深く、警戒心も強いです。
そのため番犬に適しているといえます。
ロットワイラーは、見た目に反して穏やかな性格です。
人も犬も見かけで性格を判断してはいけませんね。
ロットワイラーの危険な注意点!
穏やかな性格のロットワイラーですが、そんな性格だからこそ気を付けたい注意点を解説します。
ロットワイラーには、防衛本能があり番犬に適しているのですが、敵とみなした相手に対して攻撃的になってしまいます。
人間社会で生活するには、知らない犬や人間と出会う機会も多いです。
家族以外の人間を敵とみなしてしまったら、他の犬や知らない人間に会うたびに攻撃的になってしまって大変ですよね。
なので、知らない犬や人間にあっても過度な防衛本能が働かないように小さいころから慣れさせる必要があります。
また、ロットワイラーは体高が60センチ前後、体重は50キロ前後と体格がしっかりしており、足や首、あごの筋肉も発達しています。
そのため、パワーがすごく強いです。
先ほど言ったように防衛本能が行き過ぎて他の犬や知らない人に攻撃的になり、襲い掛かってしまうと太刀打ちできないほどのパワーです。
もしかすると散歩中に勢いよく引っ張られて引きずられてしまう可能性もあります。
そのような怪我や事故は実際に起こっています。
大型犬は穏やかな性格だから、と見た目だけで選んで飼ってしまうと自分も大変な思いをしますし、
もし他人や他の犬に襲い掛かるようなことがあればそれはあなたの責任になります。
まとめ
今回は、ロットワイラーの性格と飼う前の注意点をお伝えしました。
ロットワイラーの性格は以下の通りです。
- 落ち着いている
- 人間に対して従順
- 忠誠心が強い
- 素直
- 家族に対して愛情が深い
- 警戒心が強い
- 穏やか
飼う前の注意点は以下の通りです。
- 敵とみなした相手に攻撃的になる
- 過度な防衛本能が働き他の人間や犬を襲う可能性がある
- 人間の力で抑えることはできない
- 散歩中に引きずられることがある
ロットワイラーの性格はやはり大型犬らしく穏やかで素直な性格です。
家族と信頼を築けば甘えるかわいらしい姿もみられます!
しかし、見た目のいかつさの通り、力はものすごく強くて成犬になると人間の力はかなわなくなります。
私が昔飼っていた犬は雑種ですが中型犬で体重は15キロほどでしたが、それでも小さい子供だと力はかなわないほど強く、散歩中は気を付ける必要がありました。
犬の気持ちとしては遊んでいるつもりでも怪我をさせてしまう可能性もあります。
そのようなことを飼う前に理解して、きちんとしつけや散歩の技術を飼い主さんが身に着けることが大事だと思います。
ロットワイラーと楽しい生活ができるようにトレーニングがんばりましょう!